2014年11月5日水曜日

タイヤチェーン 付け方

タイヤチェーンの付け方です。
画像が無いのでわかりにくい場合はご容赦ください。

チェーンを買ったら、その日に一度つけてみるのが良いです。
慣れれば5分で済みます。
最初だとしても、1時間もあれば手順を知る事はできます。

・自分の車が前輪駆動か? 後輪駆動か? 知っておく。
 特に4WDの車は特殊です。
(駆動輪につけます。大概の国産車は前輪です。)

いよいよ取り付けです。

1.ハンドルを切る。
(車のタイヤを斜めになるようにします。
 この時動いたタイヤが駆動輪? です。私はこの認識です)

2.チェーンを広げて、表と裏を確認する。
(チェーンの止め金が外を向く方向を選びます。
 引っかけた際にタイヤを傷つけそうな場合は逆だと思ってください)

3.タイヤにチェーンをかぶせます。

4.車のタイヤの内側にあたるチェーンを繋ぎます。

5.良く見える外側のチェーンを繋ぎます。

6.タイヤの外側のチェーンを、
  サスペンダー3本程度で引っ張り(サスペンダーがタイヤの中央を通るように)、
  チェーンに余りが無いように調整します。

完了です。
外すときには逆の手順になります。

通常でも手が痛くなりますが、寒さの中かじかむ手で作業するのは大変です。
軍手ぐらいは用意されていた方が指のケガなどもせず良いと思います。